転職事情 2016.11.25

未経験の薬剤師さんが 製薬会社で働くために準備するべき4つのコト

一般的に、薬剤師が転職をする際の勤務先といえば、調剤薬局やドラッグストア、病院などが真っ先に思い浮かぶかもしれません。しかし、平均年収が650万円と高水準で、薬剤師にとって人気の就職先・転職先となっているのが製薬会社なのです。給与の高さに惹かれて、製薬会社で働きたいと思う薬剤師も多くいます。
ただ、給与が高い分、仕事内容も難しく、肉体的にもハードであるのも事実です。そのような職場に、特に未経験者が転職するのは不安があるのではないでしょうか。
今回は、「未経験だけど製薬会社で働きたい」という薬剤師のために、転職前に準備するべき4つのポイントを紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
 
みんなが選んだ転職サイトBest3

日本最大級の薬剤師転職サイト
リクナビ薬剤師
詳しく見る

薬剤師転職に特化した情報満載
薬キャリ
詳しく見る

4年連続ご利用者満足度No.1
マイナビ薬剤師
詳しく見る

転職前に準備するべき4つのポイント

1. 仕事内容を把握する
ひと口に製薬会社の業務と言っても
CRC(治験コーディネーター)
CRA(臨床開発モニター)
MR(医薬情報担当者)
臨床開発(QC/QA/DM)
DI業務など、その内容は多岐にわたります。
転職活動をスムーズに進めるために、これらの仕事内容をしっかりと把握し、どのような働き方がしたいのかを、きちんと考えておきましょう。
 
また、最近の傾向としては、CRC(治験コーディネーター)、CRA(臨床開発モニター)など、治験に関わる仕事の求人が増えているようです。
医療機関における被験者のケアや医師のサポート、治験の進行・モニタリングなどを行う仕事で、薬剤師としての高度な知識はもちろんですが、調剤薬局やドラッグストアと同様に、高いコミュニケーションスキルも求められます。
 
2. 労働条件について知っておく
薬剤師の仕事の中でも待遇が良く、給与が高いというのが製薬会社で働くことの最大のメリットであると言えます。
大手であれば会社が安定しているので潰れる心配もなく、産休や育休などの福利厚生もしっかりしており、働きやすい職場です。
新薬の開発や服薬指導など、病気で苦しんでいる人たちに貢献できるというやりがいのある仕事でもあります。
一方で、ハードワークである場合も多く、休日出勤や残業などもよくあります。
大手の製薬会社では転勤もあるため、家庭を持っていて、転勤はどうしてもできないという方は、製薬会社での勤務は難しいでしょう。
 
3. 転職サイトで非公開情報を得る
好条件の職場で働きたいのであれば、薬剤師転職サイトに登録することをおすすめします。
転職サイトに登録しなければ閲覧できない求人情報もあり、好条件の求人というのは、そうした非公開情報の中に多くあります。
製薬会社の求人は人気があるため採用倍率は高めとなっていますので、
「求人情報を素早くキャッチする」ことが転職・就職を成功させるカギであると言えます。
 
4. 研修制度が充実しているかをチェック
これまで調剤薬局やドラッグストアに勤務していた薬剤師が、まったく未経験の製薬会社に転職するといったケースはよくあります。
けれど、同じ薬剤師の業務とはいえ、経験したことのない職場への転職に不安を感じるのは当然のことです。
未経験者が転職をする場合、転職後の研修制度が充実している企業を選ぶことをおすすめします。特に大手の製薬会社は、しっかりとした研修制度が用意されている場合が多いので、製薬会社に転職したい未経験薬剤師は、中小企業ではなく、大手の企業を選ぶと良いでしょう。
 
このように、事前の準備を怠らなければ、きっと条件の良い就職先・転職先が見つかるはずです。製薬会社への就職や転職を検討する際は、メリットだけを見るのではなく、仕事内容や労働条件をきちんと理解した上で、転職サイトなどを活用して求人を探すようにしましょう。
 
みんなが選んだ転職サイトBest3

日本最大級の薬剤師転職サイト
リクナビ薬剤師
詳しく見る

薬剤師転職に特化した情報満載
薬キャリ
詳しく見る

4年連続ご利用者満足度No.1
マイナビ薬剤師
詳しく見る